2016年2月22日月曜日

固まったチャクラと部分的な運動

信号待ちをしていたら、乗りたかったバスが目の前でぴやーっと行ってしまった。
バス停は信号を渡ってすぐの所だったので、時間にすればあと15秒もあれば間に合った・・・というタイミングでした。でも、次のバスまで20分待ちなので、隣のバス停まで猛ダッシュすること約600メートル。
間に合いましたよ。というか、こっちが死ぬほど走ったにもかかわらず乗りたかった肝心のバスが急な渋滞にはまったりして、足が速くもない私が、逆に2分待つという結果に。無事に乗れたとはいえ、ハンパない疲労感だよ苦行だよ(あらま、五七五だわ)。強風に煽られて顔真っ赤でもう鼻水ベロベロだし。

これは「走らされた」なぁ、と思いました。
こういうタイミングが悪い時には自分の波動のダウンを省みたりもしますが、今回は直感の部分で「強制的に運動させられたなぁ」という感じです。
だって、600メートルダッシュなんてねぇ。大の運動嫌いな人間(私のこと)がねぇ。やるわけないじゃん。

しかし、思わぬメリットがありました。猛ダッシュ後は全身で息をせざるを得なくなり、深呼吸ってこんなに苦しかったっけ・・・?と思ったのです。

常日頃、いかに自分の呼吸が浅かったかを痛感しました。
そもそも胸郭が狭くなっているんですね。だから深呼吸が苦しくて、余計に運動したくなくなる。
おまけに、座り作業が多いと下を向く姿勢が長くなるし、どういうわけか、アタマで考えることが多くてもそうで、上を向くとか体を外側に”開く”姿勢になりづらい。
私の場合で言えば「上半身が固まりがち(しかも内向き)」な姿勢になるのですが、ラクにしているつもりでいて、実際のところカラダはだんだんと固まっていたのかもしれません。

これでちょっと”チャクラ”との関連を思い出しました。
過日、プリミ恥部さんの宇宙マッサージを受けたのですが、その時に言われたのが「第3チャクラがずいぶん固まってて・・・」ということでした。
ほんとにこの当時、私はみぞおち部分の背中側がピンポイントで痛くて、それが本や通説通りの第3チャクラの位置だったこともあり、「ひぇっ」と思いました。
日頃みぞおち部分をかばうような姿勢だからそのあたりのチャクラが固くなるのか、その逆なのかわからないですが、プリさんから「その”部分”を動かすといいですよ」という嬉しいアドバイスが。

それぞれのチャクラには象徴される意味があって、たとえば第3チャクラの場合には「自尊心」がテーマのように言われることが多いようです。
私の場合はまさしくそうで、「自尊心の低さゆえに自分を責めてしまう・自己表現を抑えてしまう・喜びを味わうことを制限してしまう」といった課題があります。
(こういうのは人によってケースバイケースなので、「ふーん、そんなこともあるのかもね」程度でよろしくね。
ちなみに、私が教わったエネルギーワーカーさんによると、チャクラは人によって位置が違ったり変動することもあるとか。なので、”ここが痛いからあのチャクラが問題なんだ”といった捉え方よりもご自分の直感重視がよいかと思います)

そうでした、全身運動じゃなくてもよかったんでした。

なので今そのあたり(胸郭)をせっせと動かしたり、広げたりしています。
つっても、オードリーの春日のポーズを真似してるくらいなんですが、これがええ塩梅なんですわ。(ハト胸になって、「ふッ」っていうアレね。)
骨の可動域が広がる感じがして、呼吸もずいぶんラクです。もっとも、普段あまり使っていない筋肉を使っているので長時間は保たないのですが^^;

あと、春日の「カスカスダンス」が地味にいい感じで

<div class="v-wrap al-c m30-b"><iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/SVBOIrvi_B0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe></div>
なにげに第3・第4チャクラをカバーしている動き

(【追記】すみません。上記の埋め込みから観られないかもしれないので、リンクを以下に置いておきます)
https://youtu.be/SVBOIrvi_B0

ヨガとかやったらいいのかもしれないけど、今はこれがマイブームです。(なんかすごく負けた気がしますがw)

固まったチャクラのバランスを取るには全身運動じゃなくてもアリですよ、部分的に動かすだけでも違うよー、という話でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿