2015年5月22日金曜日

歩いて瞑想効果 (by ゲームのIngress)


スマホゲームの「イングレス」にハマったおかげで、たくさん歩くようになりました。

イングレスとは、ざっくり言うと
スマホの位置情報機能を使って
現実の場所(駅とか公園のモニュメントとか)をオリエンテーリング的に拠点としつつ、
陣取り合戦するゲームです。

基本的に歩いてなんぼ、のゲームゆえに
日によっては私は気づいたら2万歩ほど(約15㎞)歩いています。

おかげで少し痩せたのと、
ガチガチの思考マニアから「感じる」方面にバランスがとれてきたかも?というメリットが。

私は日頃、何でも思考によって解決しようとするクセが強いのですが、
歩いたらアタマがすっきりしたんです。

カラダは確かに疲れるものの、
それによって「快」の状態に近づけたのがわかり
あ、これって瞑想した時と似てるなぁ、と。


分析でも思考でも、
考えるということは実際問題、
生きるうえで必須で不可欠なんだけれど、
そればっかりだと、どうしたってねぇ。
しんどいわ。

だって、それも行きすぎれば
人間としてもれなく標準装備である
感情とか感覚がおざなりになっちゃう。


頭と体と心のバランスがうまくとれれば
きっと人生快適なんだろうな、という気がします。
まぁね、でも人間だもの。
クセってあるもんねぇ。

(色んな理由から、そもそも感情を無意識に封じ込めている場合もありますが、
それについてはあらためて。)

ウォーキングのモチベーションを高めたいかたにも、いいっすよ!イングレス。




0 件のコメント: