2015年8月12日水曜日

強いのは、過去よりも現在の自分

皆様、ご機嫌いかがですか。こんにちは、ようこです。
放っておいたらどんどん本が増えてきて、置き場所に困ってきてやっとこさ本の整理と処分をしました。
本棚のスペースも空けないと入らないので、日頃は見えない後列の本も片付けることに。
マイ本棚における後ろの列というのは、開かずの間みたいな面があって
自分の中では「永久保存すべき本たち」の置き場所となっていたために
余計にほったらかしなところがあったのですが、しかし今回整理してみると、なんでこんなものまで???というのが出るわ出るわ。
特に大幅に場所をとっていたのが、以前私が勉強していた資格の過去問集でした。
ぜーんぶ捨てました!おお。スッキリ!!

これは永久保存版だよね、と判断したのは過去の自分であって、
今の私にとっては不要だったり、興味もとっくに失せてたりするのに
捨てられなかったのは、そこに執着があったからなのだと思います。
自分がエネルギーを注ぎ込んだ事なら、なおさら。
でも、「これは到底、捨てられないわ」と思っていたのも過去の自分であって
”本日ただいま現在”の自分ではない。
変われるわけがない、むしろ変わるもんか、くらいに思っていたのに、案外同じままではいられないものなんだなぁ、と思います。

スピリチュアル方面の本では『人間にとって変化は必然』といった事がよく書かれていますが、
これは、目に見えない内側の自分も毎日毎日自然に変化しているんだよ・・・と、
そういう無意識すぎて気づけないような部分も含んでいるのだと思います。

目に見える外側の現実世界に変化がないと、ああ、私なんにも変われてない、と思ってしまいがちだけれど
そこを自分で証明しないと!とか、あるいは、変化したなら(先に)その証拠を見せろ!と考えてしまうと
自分や他人を信じることはやはり、難しくなってしまう。

でも、「前はできなかったかもしれないけど、今の自分ならできる!」っていうこと、たくさんあると思います。

例えば昔、恋愛でイヤな思いをした方も、「これからの恋愛が100%不幸になる保証」というものは全く存在しないし、
仮にそんなことがあったとしても、今なら似たような事でも気にならないとか、余裕でクリアできる自分になっていたりする。
「そういや、なんで私あんなことを恐れていたんだろうね」って、笑い話にできちゃうくらい楽勝な自分になっているかもしれません。

恋愛に限らずですが、過去よりも今現在の自分のほうがぜったいに、強い。

修造さん風に言うなら「昨日の自分よりも、今日の自分を信じろ!」という感じでしょうか。

証拠がないことを信じる、というのは抵抗があるかもしれませんが、
自分を信じるぶんには誰にも迷惑をかけないし、損をする人もいませんよね。
それくらいお気楽でもいいと思うんです。今はそんなことを思っています。


0 件のコメント: