2015年6月1日月曜日

歪んだ愛


前回の、愛されたいがゆえに自分をねじ曲げてしまうことってあるよね、の続きです。

なんだかねぇ。
「愛されたい」ってコトバだけだと
いかにもゆるふわ女子って感じで私は抵抗があるのですが

正確には、世間でよく言う「愛」の認識が好きじゃない。

崇高すぎて上から目線の説教されたり、
愛情という名の下に他人を支配・操作したり。

そもそも漠然としすぎて、いや、実体験としてあんまりわからないからこそ
愛もどきがまかり通っちゃってんじゃないのコレ。

私はわからない。

でも、人間は愛される事をどこかで求めているからこそ誤作動を起こすんだろう、という事は逆にわかる。

認められたい、受け入れてほしいから頑張る的な社会的に前向きなものから
嫌われたくない、たとえ嫌われてもいいから私の事を気にかけて…と反抗する後ろ向きなものまで
どう行動に出るのかは様々だけれど
根っこに愛を求める気持ちがあるのは同じなのでは、と思う。

私はネガティブな形で、親からの愛を求めてしまいました。

感情をマヒさせてスイッチOFFにする…というやり方をしてしまった。

押し寄せる理不尽の波状攻撃から自分を守る手段としては、すごく役に立ってくれました。

しかし残念なのは、これがあくまでも子供の頃の自分が思いついた方法だということ。

ずっとそのままでは、いつか破綻するだろうことは想像に難くないのですが
これが生まれながらの性格なんだと自他ともに思い込むようになり
自分らしさを喪ったまま、私はオトナとしての現在に至るのです。

0 件のコメント: