2015年7月2日木曜日

ぼや記


意外と、夜にセールスって来るんだねぇ。
家の照明が確認できるから在宅バレバレなんだけど、
私は居留守を決め込むんだ。
だってこっちはアンタに用事ないもの。

しかし、玄関をドンドン叩くのほんとやめてほしいんですけど。
おまけにピンポンピンポンうるさいし失礼ですよ。
説教するためだけに応答したくなる自分に歯止めをかけつつ、
あぁ、最近なんだか怒りが出やすくなっているなぁ…と思う。


感情を麻痺させていると、ネガティブなものもポジティブなものも平たく一律に感じづらくなる。

逆に、

感情にOKを出していると、怒りも喜びも分かりやすくなってくる。

どちらが良いのか悪いのか、というのはきっと人間社会が勝手に定義し始めた事で、
いわゆるネガティブな感情から人間が誤作動するケースが多いから、
「ネガティブは悪よね」との共通認識が出来上がっちゃったような気がするけど、
感情そのものは、本当はどっちでも「アリ」なんだと思う。

それらの感情を一人一人がどう運用するかが実際のところモンダイであって、
どんな感情であっても必ず、それがうまれた理由がちゃんとあるはずだ、と思う。

その理由も聴かず頭ごなしに否定する事を、
「自分を助けたい」と願っておきながら
私は自分自身にやってきたのだと思う。

2 件のコメント:

夏子 さんのコメント...

ようこさんおつ。

なんかサイトデザインとようこ姐さんの語り口調の感じが昔よくやってた「演歌の花道」を彷彿させるわ?

なんかさ、

理由はどうあれ、

わたしが嫌なもんは嫌なんだよ!ってのも

あたしにとっちゃものっそ正当な理由じゃん、とかって怒り狂いながらあたい最近思えるようになったわ。

いいのよ。

you怒っちゃいなyo!

ちなみに私もセールスはわざわざ出て嫌味を言うタイプでつ。

さこ さんのコメント...

なつこさん、
「演歌の花道」懐かしい~!あの番組ってさ、いかにもテレ東だったよね。

なつ姐さんもそうなのか(笑)嬉しいなぁ。

逆ギレするわけではないけど、怒る私(達)を「おかしい」と言う人にそっくりその言葉お返しするわ…って気分。

しんどいけど、頑張ろうね~!
(from ようこ)